ブログ復帰後最初の感想はこの映画から。
地元でもようやく公開されたので、久々に映画館に駆けつけました。
恐るべしマシュー・ヴォーン。
しょっちゅう使っているタランティーノのどの使い方よりも凄い、完璧なエンニオ・モリコーネの使い方。
『夕陽のガンマン』のメインテーマをバックに殴り込みをかけるヒット・ガールに、痺れるを超えて震え、あまりのかっこよさに涙まで出る始末。
かっこよくて涙が出るなんて、『ストリート・オブ・ファイヤー』のオープニングの、シルエットのレイヴン以来。
しかも、この殴り込みのシーンが凄いのは、単に『夕陽のガンマン』のテーマがかっこよくて、ヒット・ガールのかっこよさと相まって最高!なんていうレベルじゃないところ。
ちゃんと意味までわかって使っているところが凄い。
この映画、序盤から主役のキック・アスは情けない奴で、脇役の一人に過ぎないヒット・ガールの方が遥かにかっこよく、美味しいところは全部彼女が持って行っていますが、それでも、一応主人公はキック・アスです。
それが、物語も終盤、あることがあって、話的にも、完全に彼女の話に切り替わります。キック・アスはその手伝いをするだけです。
脇役である彼女が文字通り主役になり、彼女の“復讐”の物語が幕を開けます。
ここで、『夕陽のガンマン』をご覧になった方はおわかりかと思いますが、あの映画、主役はもちろんイーストウッドです。
ですが、最後に決闘を行うのはリー・ヴァン・クリーフとジャン・マリア・ヴォロンテであり、イーストウッドは横でただそれを観ているだけです。
あの映画は、一応イーストウッドが主役の映画でありながら、リー・ヴァン・クリーフの“復讐”の物語であり、美味しいところも全部彼がもっていきました。
この構図を完璧に理解した上での、『夕陽のガンマン』のメインテーマの起用。
あまりの完璧さに、心から脱帽。
このシーンだけで、今年のベストワン確定。
他では、Gnarls Barkleyの「Crazy」の使い方も素晴らしかった。あのシーンのために書かれたかと思うくらい、歌詞が完璧に合ってましたね。
それにしても、クロエ・グレース・モレッツ。『(500)日のサマー』で観た時もタダものじゃない感はありましたが、タダものじゃないどころかとんでもなかった!
こんな感想をお読みになっている時間があったら、未見の方はぜひ映画館に。
『夕陽のガンマン』をバックに殴り込みをかけるヒット・ガールだけでも、見逃したら一生後悔します。
必見。
[原題]Kick-Ass
2010/イギリス・アメリカ/117分
[監督]マシュー・ヴォーン
[出演]アーロン・ジョンソン/クリストファー・ミンツ=プラッセ/マーク・ストロング/クロエ・グレース・モレッツ/ニコラス・ケイジ
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