『2012』(ローランド・エメリッヒ)

2012

日本に4スクリーンしかないというIMAX 3Dシアターに『アバター』を観る気満々で行ったのに、2時間近く前にも関わらすチケットが売り切れ…。

『アバター』を観に行った気分で小難しい話を観る気になんかなるはずもなく、代わりに観たのがこれ。

2012 ローランド・エメリッヒ

現実にも日本はあっという間に後にしたのに中国には長々と滞在したオバマさんでしたが、この待遇の違いはなんなんだ!
日本の総理大臣はたった一言だったような…。(アップもなし)

片や中国、いくら人件費が安いといっても、人類最後の切り札“方舟”までMade in Chinaとは!
ところがどっこい、あっさりと粉々になるかと思いきや(なったら話が終わってしまいますが…)、あれだけの衝撃にも耐えるとは、Made in Chinaも捨てたもんじゃない!

ヘリが来ると思ったら案の定来たとか、これまた予想通り現れるトラックとか、家族愛がベタすぎるだろ!とか、周りで代わりに死んでる人はどうなるんだ!とか(主人公がそれを自覚してる台詞は一応あり)、ご都合主義や突っ込みどころは山ほどありますが、そんなのは観る前からわかっていたこと。
予想外の展開や深い人間描写をエメリッヒさんに期待してはいけません。

なので、うだうだとここに書いても仕方ありません。
いつもお世話になっている森と海さんがたった一言で述べられているように、「この映画、観るんじゃなくて体験するものですから」。

日刊【考える葦】Returns<キミは〈2012〉を体験したかっ!>

映画館で観ないと意味がない映画というのがありますが、これがまさにそれ。
映画館を出た後には何も残りませんが、大きなスクリーンで、大きな音で、ポップコーンを食べながら、頭を空っぽにして、皆さんもぜひこの映画を“体験”しましょう。
値段相応の“体験”はできると思います。

 

2012 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]2012 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]

[原題]2012
2009/アメリカ/158分
[監督]ローランド・エメリッヒ
[出演]ジョン・キューザック/キウェテル・イジョフォー/アマンダ・ピート

→予告編 →他の映画の感想も読む

関連記事

正直少し舐めてた、エメリッヒさん、ごめんなさいm(_ _)m 「守ってくれてありがとう」、大統領がお礼を言う側ではなく、言われる側なのがいい。 上下関係にはあるものの、あくまでも2人(娘も入れると3人)のバディもの。 […]