2007年に観た映画ベスト10

毎年恒例のまとめ企画、今年は、正月に某所で宣言した通り、劇場で観た映画に限らず、家でDVDやビデオで観た映画も含めたいと思います。(ただし、初見に限る)
その代わり、対象本数が増えるので、今年は10本を選びたいと思います。

その前に、去年のBEST3は。

柔道龍虎房
SPL/狼よ静かに死ね
GOAL!

やや偏っていますが、どれもほんとに素晴らしい作品。

さて、今年は…。

明日書いたらまた変わるかもしれませんが、今日の気持ちはこの10本です。

第10位 サウンド・オブ・カラー 地下鉄の恋

意外な拾い物がこれ。いわゆる“恋愛映画”では、今年観た中ではこれが一番好き。

第9位 フラガール

1本目にして完落ちした、蒼井優との出会いの1本。
生蒼井優を観るために、1万円払って『オセロー』まで観に行く展開に。

第8位 かもめ食堂

カウリスマキ好きにはど真ん中ストライクな映画。
すでに数回観ましたが、何回でも観たい。

第7位 ボーン・アルティメイタム

2が1を遥かに上回る時点で普通ではないのに、3でも水準が落ちない驚異のシリーズ。
この手の映画の、2007年時点の到達点。4はあるんでしょうか?

第6位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

“泣けます。。。”に4人も投稿が被っただけのことはある、アニメのレベルを遥かに超えた大傑作。
年が年ならこれが1位でも全然おかしくないほど。

第5位 イノセンス

もう1本アニメから。

「ひとつ聞かせてくれ、今の自分を幸福だと感じるか?」
「懐かしい価値観ね。少なくとも今の私に、葛藤は存在しないわ」
「孤独に歩め、悪を成さず、求めるところは少なく・・・」
「林の中の像のように」
「バトー、忘れないで、あなたがネットにアクセスする時、私は必ずあなたのそばにいる」

“恋愛映画”の大傑作。
この後、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』も全52話制覇しましたが、こちらも負けず劣らず素晴らしい。

第4位 300 <スリーハンドレッド>

今年劇場で観た中ではやっぱりこれでしょう。
This is Sparta!!

第3位 サムライ

残念ながらトーさんとのコンビ作は流れてしまったアラン・ドロンが、とにかく全編かっこよすぎるフィルムノワールの最高峰。
アンリ・ドカエのカメラがほんとに素晴らしい。

第2位 アヒルと鴨のコインロッカー

ここまでですでに4本入っていることからもおわかりかと思いますが、今年は邦画に目覚めた年でした。
たくさん観た邦画の中で、1本選べと言われたら迷わずこれ。
仙台は訪れたことがありませんが、いつか行くことがあったら、新幹線が駅に近づきだしたら“How many roads must a man walk down~♪”とあの歌詞が自然と口から出てくることでしょう。
傑作とか名作というより、これぞ愛すべき映画。

第1位 エグザイル/絆

これだけは、1/2の時点ですでに決まっていました(笑)
もう何も言うことはありません。
映画祭の3本は未見の現段階での、トーさんの最高傑作。

来年は、トーさんがBEST3を独占する可能性がおおいにあります(笑)

今年も、「愛すべき映画たち」を訪れて下さった多くの方々、本当にありがとうございました。
来年も、「愛すべき映画たち」を宜しくお願い致します。
それでは皆様、よいお年を!